猫大好きF in  Ehime

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

藤ばかま

10月17日の花は 《 藤ばかま 》 だそうです。
   花言葉=あの日のことを思い出す

   去年(こぞ) 結びし藤ばかまの花 ゆたかなり
     来よ マダラ蝶 北風ふけば
                      叔母の句
 “うすきまだら” が藤ばかまを好み、咲くと飛来するはずなのに今年はまだ来ません
     もう花も終わりそうですのに・・・
f0047071_21394440.gif
f0047071_21401492.gif

[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-17 21:47 | 写真

色紙に~

上達なしの相も変らぬ水墨画
ホトトギス
f0047071_176662.gif


f0047071_1763015.gif


秋明菊
f0047071_1765386.gif
[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-12 17:10 | 水墨画

楽山焼 湯のみ

◆愛媛の人はほとんど持っていると思われる楽山焼=夫婦湯のみ



f0047071_2141638.gif

[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-10 21:41 | 写真

楽山焼

◆愛媛出身者はご存知のことと思いますが蟹の彫刻の入った焼き物「楽山焼」が途絶えたそうです。
「楽山焼」は松山三代藩主の松平定長(1640~1674年)が
    あな寒し かくれ家急げ 霜の蟹
の句を詠んだのにちなんで始まったといわれる手びねり中心の文様入り楽焼。
明治期からつくられている松山のもう一つの楽焼「水月焼」と同様、表面にリアルない蟹をほどこしています。
江戸時代の楽山焼の流れをくむと考えられる玉井家の3代目顕文さんは日展で数多く入選したそうですが死去(1990年)後、後継者もおらず親族が日展入選作2点を含む3代目作品11点を砥部焼伝統産業会館に寄贈したそうです。
          (愛媛新聞掲載より)
f0047071_18392194.gif

[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-05 18:42

5種目 ホトトギス

◆もう駄目かと思っていたホトトギス(私が引き抜いたもの)が咲きました
 強いものです。
 咲くとかわいいのですが、草むしりの時抜いてしまいがちです。
f0047071_1052770.gif

[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-04 10:52 | 写真

ホトトギス 

◆続編 「 ホトトギス 」
上:これが昔ながらのホトトギスだと母は言ってます。
f0047071_13562271.gif
 
  
f0047071_13544247.gif

下:実物の方がずっと良い色をしてます~
母が言うにはもう1種あったそうですが、私が草むしりの時抜いてしまったそうです。気がつき引き抜いたものを植えたそうですが・・・
            以上でホトトギスシリーズ終了
[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-01 14:02

ホトトギス(白)

◆白のホトトギスが咲きました~
 清楚で大好きです。
  
f0047071_10123094.gif
f0047071_10125199.gif
f0047071_1013826.gif

[PR]
by yoshiko60y | 2006-10-01 10:14 | 写真



白のオキザリスを加工してみました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧